« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月27日 (月)

リクシル新商品説明会・勉強会☆元井薫

先日行われたリクシルさんの新商品説明会・勉強会へ社員5名で参加しました!

8638_1


まずは多くの方から支持されている、家事や収納のインフルエンサーの意見で作られたプランを使い、お客様へのご提案編。

実際に生活していく中で、思考や感情の整理からはじめ、住む人自身が使いやすく戻しやすい仕組みなどの『ライフオーガナイズ』の考え方をベースに、本当に必要でお気に入りのモノを厳選し暮らしていくプランニングについて勉強しました。

実際に教わったプラン内容です。

8645


従来のプランニングで基本とする考え方を取っ払い、限られた空間を最大限利用し、過ごしやすい空間づくりについて勉強しました。


中でも、言われてみると確かに!と思うことが。

「ソファを使っていますか?」

という質問に対して、使っていない。物置(洋服や荷物など)になっている。一人で占領してしまっている。

と答えた方が約4割もいることです。

私も自宅にいる際、ソファがあるとどうしても荷物を置きがちで、ソファを背もたれに床に座っていることが殆どだということに気付かされました。

こちらが今回のリビングの提案プランです。
20190526_134138  

ソファを置かな いことを前提に、スキップフロアと一体となったベンチを設け、家族がそれぞれ同じ空間にいながら自身の時間を楽しめる。というプランでした。

リビングのプランニングをする際、殆どがソファを置く想定で考えていましたが、実際使わない方もいることを理解し、『くらしのカタチ』によってプランニングの内容が変わるということを教わりました。

その他、家事動線や収納について、お子様部屋のプランニングについてなど、約1時間半の勉強会を一同意見を交換しながら受けさせていただきました。


次に、リクシル商品についての説明会です。

8640_1

8642_1

8644_1

システムバス、洗面台、キッチン、トイレなどの水廻り商品のリクシルさんの特徴や新商品によりどのようにアップグレードされたかなど、実際に触って体験をさせていただきながら説明を聞くことができました。

メーカーさんの特徴をよく理解し、もっともっと勉強をして知識を増やし積極的にお客様に提案していけるように頑張ろう👊

と思う勉強会でした!

|

2019年5月21日 (火)

構造見学会★小林英行

先日、白岩町にて『構造見学会』を開催させていただきました!

社長のFacebookの効果もあり、たくさんの方にご来場いただきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!
ご覧いただけなかった方のために少しだけ当日撮影した写真でご紹介します!
【構造】
構造とは柱や土台(基礎に寝かせる材木)、筋交いなど全般を指します。
ヤベホームでは土台や柱にはこだわりの【対馬桧】を使っています。
対馬の桧は環境が厳しい中でじっくり生長をしているため、目詰まりが良く直下型の地震に強く、横揺れの地震についても金物が抜けにくい等の特徴があり、健康で安心、安全な住宅を作っている根幹の部分です!
_190512_0011_1
【断熱材】
断熱材では【セルロースファイバー】を使用しています。
_190512_0013_1
原料は新聞紙ですが断熱効果は抜群!
それに加えて、燃えにくい仕様になっており、吸音効果もあり外部の音が聞こえにくい、外部に音が漏れないという利点があります。
Photo_225
バーナーで焼いても表面が焦げるだけで延焼しないものになっております。
冬場は窓枠や窓ガラスで結露して嫌だ!!というかたが弊社でリフォーム等もさせていただいておりますが、実は夏場は壁の中で結露しています!
壁の中での結露もこのセルロースファイバーなら防げる優れものなんです!
ヤベホームの家の構造には【医師とかんがえる健康な家】のメカニズムがたくさん詰まっています!
このブログだけでは伝えきれませんが、ヤベホームは【健康】にこだわった家づくりをしています。
気になった方はぜひ多良見のモデルハウス、また来月末開催予定の完成見学会にぜひご来場ください!

|

2019年5月10日 (金)

マナー講習・業者会 ★ 山添 礼

先月末、ヤベホーム協力業者会 のマナー講習 及び 業者会総会 を行いました。

協力業者会とは、大工さんや左官さん水道屋さんや電気屋さん等 いつもヤベホームの家づくりに携わってくださる業者さん達の会です。

 

現場のマナー講習では代表の矢部からも、細かいところまで(仮設トイレの清掃~車のタイヤ輪止め利用などについて)再度徹底のお願いを致しました。

20190425_190425_0002

20190425_190425_0005

 

 

懇親会では、毎日現場で頑張ってくださる業者さんへ感謝の気持ちを込めた表彰を行いました。

ヤベホームの現場を一人でこなしながら、更に数々のイベントにもしっかり出席してくださる電気屋さんの松本さんです!

_190425_0103

現場の掃除やあいさつなどの声掛けをいつも頑張ってくださる平松左官さんの奥様です!

_190425_0101

 

 

いつも頑張ってくださる協力業者の皆様のおかげで、ヤベホームのこだわりの家づくりが続けられています!

_190425_0023

_190425_0025

_190425_0063

懇親会では普段は職人気質の厳しい業者さん方も笑顔でリラックスムードです♪

和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

またお客様のためにしっかりとした家づくりを、一致団結!協力して頑張っていきたいと心から感じた懇親会でした。

 

|

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »