« 誕生日★坂口ななみ | トップページ | マナー講習・業者会 ★ 山添 礼 »

2019年4月27日 (土)

自宅建築★土地探し編 矢部花子

いつもヤベホームのブログを見ていただきありがとうございます🎵🎵

 

このたび自宅を建築することになり、

今検討中の方の参考になればと家づくりの過程をブログに書いていきたいと思います★

 

今回は土地探し~土地購入までです!

 

まずは絶対に外せない条件を挙げ、その条件をクリアした売地について

土地調査をするという方法を繰り返しました。

 

私の場合の条件は、①実家の近く ②日あたりが良いことでした。

共働きなので子どもの世話など両親に手伝ってもらわなければならないと

考えたときに、この条件は外せなかったです。

 

条件に合う売地情報が出ると、

弊社で利用している土地情報レポートでその土地を調べます。

 

Img2604

 

この土地情報レポートは、

・土地の成り立ち(古い地図や過去の航空写真でその場所の成り立ちや利用履歴などがわかります)

・地盤(その土地の地盤の強さがわかります)

・地震に関する情報(地震の発生確率、揺れやすさなどがわかります)

・液状化に関する情報(液状化しやすい場所かしにくい場所か示してくれます)

・浸水・土砂災害(豪雨時の河川の氾濫による浸水や土砂災害の可能性がわかります)

・避難施設

これらの情報が一気にわかるシステムになっています。

 

 

お客様の土地探しについてもこのように1件1件調べております。

Img2607

 

土地情報レポートを確認したあとは、実際に現地へ行き、

近隣の方への聞きとりや学校への通学路の確認をおこないます。

 

近隣の方へ聞かなければわからないこともたくさんあるため、

必ず確認した方が良いです👀

 

これらがすべて完了し、納得した上で

土地購入することになりました(^-^)

 

もちろん、建てたい家の間取りがその土地にのるのか?も大事ですが、

私の場合は土地を決めて、その土地で建てれるプランを考えるという流れになりました。

 

 

お客様がモデルハウスにご来場された際に

「土地を探してほしい」という言葉をよく耳にします。

皆さんも土地探しをする上で、希望条件がいくつかあるかと思います。

・駅の近くがよい

・平坦地がよい

・70坪以上欲しい

・1000万円以下がよい

・学区内で探したい

など、いろいろな希望があると思います。

希望条件が多すぎると、待っててもずっと出てこない可能性もあります。

 

条件に順位をつけて、本当に必要な条件なのかを見極めることが

大事になってくるのではないかなと思います。

 

 

 

次回のブログも自宅建築について書きたいと思いますので

少しでも参考になればうれしいです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

|

« 誕生日★坂口ななみ | トップページ | マナー講習・業者会 ★ 山添 礼 »