« 建て方前打合せ★山添 礼 | トップページ | インプラス★岡田理恵 »

2017年8月29日 (火)

太陽光発電と電気代 吹本よしみ

まだまだ残暑が厳しいですねsun

ヤベホームでマイホームを建築し、入居して3年半が経ちました。

我が家は暑さに弱いワンコdogがいるので、ほぼ24時間フル稼働でエアコンを使います。

朝~夜寝る前まではリビングエアコンを。寝るときにリビングを消して、2階の寝室エアコンをつけています。我が家はパナソニックの太陽光を3.6kw載せています。

先日、電気屋さんに太陽光の発電具合はどお?と聞かれ、「1年中、売電の方が上回って助かってます」と答えました。

すると、やはりパナソニックは発電効率がいいんだねー!他のお客様の話で、訪問販売で海外メーカーの太陽光を付けて、思ったほど発電しない・・・。と言っていたそうで、メーカーで発電効率も違うし、年月が経つと太陽光パネルの表面が白くなって発電しなくなるパネルもあるそうで、せっかくつけるのにもったいないね。と話していました。

実際の直近の我が家の電気代は、

平成29年6月分

●買電・・・3,695円

●売電・・・15,998円

エアコンはまだ未使用時期

20170829_2

平成29年7月分

●買電・・・4,735円

●売電・・・11,476円

エアコンはほぼ24時間使用。

201708292


エアコンの設定温度は28.5度です。たまに29度にすることもあります。断熱材(セルロースファイバー)の断熱効果で、十分過ぎるほど涼しいです。

冬は発電料は減りますが、それでも我が家はマイナス(買電が上回る)になることはありません。

毎月、検針後ポストに明細用紙が入っているのを見るのが楽しみでもあります。

まだまだ節電できるところもあると思っているので、節電=エコに心掛け取り組んでいきたいと思いますconfident

ヤベホームのこだわり仕様

ー構造材ー  ー断熱材ー  ーダイライト壁ー

ー床材ー  ー内装材ー  ーボロンdeガードー

|

« 建て方前打合せ★山添 礼 | トップページ | インプラス★岡田理恵 »