« 現場パトロール☆坂口・森 | トップページ | 協力業者会旅行in大阪 吹本よしみ »

2017年6月25日 (日)

タカラスタンダード研修☆山下めぐみ

先日、山添もスタッフ日記に書いていましたが、タカラスタンダードの福岡工場見学に行ってきました。

Image12

福岡工場は、世界最大のホーロー工場なんだそうです!

ホーローに関して『いい物』だということは知ってましたし、鉄板とガラスを合わせている物だということも漠然とわかっていましたが、それ以上詳しくは知らなかった為、お客様におすすめする際も「ちゃんと良さが伝わってるかな?」「深く聞かれたら答えられないかも…」と不安な部分も多かったですthink

しかし実際の製造過程を見ると、自信を持ってお客様におすすめできる商品だなと思いましたwink

鉄板は何度も洗浄され磨かれており、ガラスを焼き付ける際も、ガラスの板を合わせるのではなく釉薬という液体を機械&人の手で塗って焼きあげ。

さらに、完成後のチェックも人の目で入念に行われており、タカラさんの物作りに対する真剣さが伝わってきましたshine

機械化が進む中でも、人の目や手での作業を怠らないところが素晴らしいですね!

これなら何年経っても劣化や剥がれ等なく、いつまでも綺麗に使えるだろうと実感しました☆

今後は、今回の貴重な体験を活かして、お客様により詳しくホーローの良さをお伝えできたらと思いますhappy01

Attachment02_2

|

« 現場パトロール☆坂口・森 | トップページ | 協力業者会旅行in大阪 吹本よしみ »