« 森林ツアー☆山下めぐみ | トップページ | 誕生日☆吹本よしみ »

2017年5月 1日 (月)

現場パトロールに行ってきました☆坂口・森

現在建築中の現場に坂口と森の2人で週に一度、現場パトロールに行くことになりましたrvcar

Dsc_0214

諫早市栄田町の現場は外装工事もほぼ終わり、とてもスッキリ片付いていました。

Image2

長崎市田中町の現場では、漆喰塗りが始まっていました。

ヤベホームの漆喰は直塗りではなく、収縮によるひび割れなどを防ぐ為専用の下地塗りを行った上に漆喰を塗っていきます。

何年も経験をたくさん積んだ職人さんたちの技はやはり素晴らしいです。

Dsc_0207

諫早市中尾町の現場では、大工さんが階段の側面の板を取り付けていました。

ピタッと少しの狂いもなくはめ込まれていきます。

寒い日も、暑い日も、黙々と真剣に、そして時に和やかに作業をしている職人さんたち。

個人技とチームワークで世界に一つだけの家を作り上げていきます。

まだ経験の浅い私たちは各現場の進行状況を確認したり、職人さんたちとコミュニケーションをとって仕事内容を教えてもらったり、完成してからは見られない構造や素材、施工方法などを、自分たちの目で見て、たくさんの勉強をさせてもらっています。

それと同時に、

・ご近所の皆様にご迷惑をかけていないか

・現場の整理整頓ができているか

・危険な箇所はないか

・仮設トイレはきれいに使用されているか

など苦情や事故につながることがないよう、一つ一つチェックをして、不備があれば職人さんや業者の方々に徹底をお願いしています。

Photo


今後もこの2人で現場パトロールを行い、道路への泥引きや、敷地内のゴミや釘、仮設トイレの汚れなど、気付いたことがあればその場で清掃を行い、ヤベホームスタッフと業者一丸となって、工事の安全・安心に努めていきます。

|

« 森林ツアー☆山下めぐみ | トップページ | 誕生日☆吹本よしみ »