« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月23日 (月)

総会☆山下めぐみ

先月、年に一度の「ヤベホーム協力業者会総会」を行いました。

Attachment01

総会では、前年度の決算報告や活動報告を行い、規約の再確認を行いました。

現場マナーや施工上の注意点など、普段気をつけていることではありますが、全員で再確認することで、今後もより良い現場を創っていこうと誓いましたhappy01

Attachment00_2

その後は引き続き懇親会を行いましたbeer

総会の真剣なムードとは変わり、みんな和気あいあいと本音で話して楽しそうでしたwink

そしていつもは、恒例の「じゃんけん大会」をしますが、今回は熊本地震の直後だったということもあり、「募金」に変更。

たくさんの募金が集まりました!

Attachment00_5

ヤベホームの協力業者は本当に優しい方ばかりだなと思います。。。

誰一人嫌な顔せず、募金に協力してくれましたconfident

最後は、今後も協力しあって頑張っていきましょうと万歳三唱で締めくくりましたpaper

Attachment00_4





協力業者会総会の数日前、矢部・山下は矢部が会長を務める「ながさきカーボン・オフセット推進協議会」の総会に参加しました。

Attachment01_2


年度が変わり、県職員さんや対馬市職員さんのメンバー入れ替わりがあったので、それぞれ自己紹介からhappy01

そして前年度の活動報告と、これからの目標や具体的な活動計画について話し合いました。

やはり皆さん環境に対して意識の高い方々ばかりなので、私は出席する度に「勉強になるな~」と感心していますcatfaceshine

総会後は懇親会happy02

新メンバーともたくさんお話しさせていただき、仲良くなることができました♪

Attachment01_2_2

今後も活発に情報交換を行いながら、「カーボン・オフセット」の取り組みを広めていきたいと思いますrock





ヤベホームのこだわり仕様

ー構造材ー  ー断熱材ー  ーダイライト壁ー

ー床材ー  ー内装材ー  ーボロンdeガードー

|

2016年5月15日 (日)

ZEH説明会☆山下めぐみ

先日「ZEHビルダー登録」が完了し、もっと詳しく勉強するために「ZEH」の説明会に参加してきました!

Attachment00


今回の説明会では、ZEHの定義、弊社の住宅が現在どのレベルにあるのか、ZEHレベルにするにはどこをどう変更すればいいのか、などを中心に勉強しましたpencil

弊社では、補助金の有無に関わらず、ZEHの規格商品化を行い、その住宅を各メディアで訴求していきたいと考えています。

尚、ZEHの基本仕様に向けて、取引メーカー等との連携によるコストダウンを図っていきたいと思いますrock



ZEHの説明に加え、「BELS制度(建築物省エネルギー性能表示制度)」についても説明していただきました☆

Image1

従来も、住宅以外の建築物には評価制度としてBELSがありましたが、4月からは住宅にもこの制度が取り入れられるようになりました!

今後は住宅においても性能の数値化とZEH基準の適合が求められる流れになってきているということですねcoldsweats01


「ZEH」「BELS」と、なかなか難しい内容でしたが、今回の説明会を受けて、今後もたくさん勉強していきながら、ZEHへの取り組みの重要性を理解し、社内での意志統一を行っていきたいと思いましたwink
Attachment01

ヤベホームのこだわり仕様

ー構造材ー  ー断熱材ー  ーダイライト壁ー

ー床材ー  ー内装材ー  ーボロンdeガードー

|

2016年5月 7日 (土)

第5回「ヤベホームの森」森林ツアー 吹本よしみ

平成28年4月16日(土)第5回「ヤベホームの森 森林ツアー」を行いました。

年2回の森林ツアー。植樹体験は第3回目となります。
Attachment02_20

植樹場所まで森の中を30分ほど大人も子どもも歩きました。

植樹の前に、毎回恒例の「丸太切り競争!」shine

1位のご家族は後ほど伐倒体験ができるので、真剣です。

Img_5325

そしていよいよ植樹ですbud

植樹初挑戦の方が多いので、ヤベホームの森を整備管理してくださっている真樹販売の方々に植え方を教えて頂き、ひのき苗を約200本植樹しました。

Dsc05804

ヒノキの葉には裏表があり、表を南向きに植えなければならないのですが、裏と表の区別が難しく、「どっちが表ですかー?」と真樹販売の方に聞かれてる方も多かったです。

Img_5349

第1回(平成26年)・第2回(平成27年)に植樹したひのきも、大きく成長していましたよ。

1_5

2_8


丸太切り競争1位の方に伐倒体験をしてもらいました。

Photo_2

倒れる時の木の割れる音や風に、倒れた瞬間、皆拍手でした。

Dsc05932_3

毎回森林ツアーのお手伝いをしてくださる 県央振興局 本山さんや森の整備管理をしてくださっている真樹販売の方々、長崎県の溝内さん。そして今回は対馬市の初村さんも参加してくださり、参加者の方に素敵なお土産をいただきました。

Photo_3

干ししいたけ・イカの一夜干し・アジの開き。対馬のしいたけは美味しいと有名ですねhappy01

皆さんすごく喜ばれていましたlovely

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は秋に予定しています。

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »