« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

はじめまして!

新しく入社しました、吉本真緒ですhappy01

3月に長崎工業高校のインテリア科を卒業したばかりの18歳です。

全てが初めてで、できることは少ないと思いますが、少しでもお客様の笑顔につながる家づくりのお手伝いができるよう、何事にもめげずに一生懸命努力していきますので、宜しくお願い致します!


平日には、各現場の清掃に行っていますshine

現場ではたくさんの職人さん達が汗を流しながら作業に打ち込んでいましたwrench

私も負けじと道路の泥汚れをデッキブラシでゴシゴシ…

入社して3ヶ月が経ち、仮設トイレの掃除にも慣れましたsmile

職人さん達に気持よく作業を行ってもらえるように、日々頑張っていますgood

これからも、こまめに現場に行き綺麗にしたいと思いますwink

2014628

|

2014年6月28日 (土)

太陽光の力  吹本よしみ

こんにちは。

ヤベホームでお家を建て、引っ越してから4ヶ月がたちました。

そこで、我が家の電気料金についてお話したいと思います。

先ずは、ここ3ヶ月間の電気料金明細表を見てみてください。

4_2

4月分

使用日数:29日間

電気使用額:4,172円

電気売電額:14,364円

差し引き: +10,192

5

5月分

使用日数:32日間

電気使用額:4,141円

電気売電額:17,556円

差し引き: +13,415

6

6月分

使用日数:30日間

電気使用額:3,638円

電気売電額:12,882円

差し引き: +9,244

梅雨に入り、売電額が減りましたが、雨の日でも少し発電してくれるお陰で、電気代はプラスになっています。

我が家の太陽光は3.6kwです。ちょっと少なめですね。しかし、節電=エコ意識を高めるにはすごくいい具合です。

例えば

Photo


つくる電気より使う電気が大きいとオレンジランプ(上写真)が点灯します。

このオレンジ色のランプを見ると、どのくらい買ってるんだ?とチェックをしたくなります。

Photo_2

0.1kw購入。

すると、何か無駄な電気はないか?と考え、ちょっとTVを消してみよう。と消してみると、

Photo_3


つくる電気と使う電気が同じになりました。

その他、炊飯器や電子レンジなどは消せないので、これ以上は無理ですが、買電にはならずにすみます。

太陽光を載せると、電気使用量が目に見えて、節電意識が芽生えました。

子供にも節電・環境についていい勉強になると思います。

それともう一つ嬉しい驚きがあります。

ヤベホームのお家は「除湿機いらず」な家なんです。

以前住んでいたアパートでは梅雨時期は畳や床がベトベトしていて、洗濯物も乾かないので、起きて~寝る前まで除湿機をかけっぱなしでした。

今は除湿機はまだ1度も使っていません。

床はサラサラ、湿気を感じない快適さです。

我が家にはワンコがいるので、夏には多少エアコンが必要になると思いますが、アパート時代のようには使わなくてよくなると思うと、環境にもいいし、家計にも嬉しいし自然素材の家を建てて本当によかったと実感できます。

|

2014年6月23日 (月)

健幸・スマートハウス☆山下めぐみ

皆様こんにちは!!

私、土日は多良見町にあるモデルハウス「健幸・スマートハウス」で仕事をさせてもらっていますpencil

このモデルハウス、建ってから3年以上経ちますが、未だに木の良い香りが広がっていますconfident

そして暑くてジメジメした日でも、室内はエアコン無しでサラサラshine

セルロースファイバーの断熱材・シラス塗壁無垢のフローリング…様々な要素が組み合わさって、とても良い環境が整っています☆

そんな環境のなか、ご夫婦がお打ち合わせをされている間、お子様と遊んでいますsmile

健幸・スマートハウスの心地よさは、大人だけでなく子どもも感じているようで、どの子ども達も気持ちよさそうに元気いっぱいのびのびと遊んでいますwink

Image2

外で汗をかくほど目一杯遊んでも、室内に入るとスッキリ♪

Image3
Dsc_0129_2

そんな姿を見ていると、将来はこんな自然素材あふれる家で子育てできたらなぁと思いますheart04

遊び疲れと気持ちの良さで寝てしまう子も…(笑)

Image4

木の香りでリラックスしたい…

梅雨のジメジメが不快…

という方は、ぜひ健幸・スマートハウスへお越しください!

この心地よさを、より多くの方に体感していただきたいですhappy01

|

2014年6月16日 (月)

協力業者会☆山下 めぐみ

5月31日、現場で働く職人さん向けのマナー講習及び慰労会がありました。

毎月の会議に参加する担当者だけでなく、実際に現場で作業をする方たちにこそ、マナーの徹底をしてほしい。更に、現場での連携を高めるために、業者間の親睦を深めてもらいたい。という目的で行いましたconfident

マナー講習ではみなさん真剣に話を聞き、慰労会では賑やかにすごしていましたhappy01

Cimg6914
Cimg6943_2
___2


途中矢部より、マナーや施工技術の高い職人さんを表彰!

「嬉しい!」「ますますやる気が出る。もっと頑張ろう!」など、普段厳しい顔つきで仕事をしている職人さんたちの、すごく嬉しそうな顔が印象的でしたwink

Cimg6959
Cimg6956_2


毎日現場で汗水垂らして頑張ってくださっている職人さんconfident

定期的に、今回のようなリフレッシュする機会を設けていければ、更に素晴らしい協力業者会になるのではないかなと思いましたgood

その後…

6月9日に行なわれた業者会議での現場パトロール報告にて、「今までにないぐらい現場がキレイで驚きました」との報告がありましたeyeshine

__


「作業中の室内も、外部も、仮設トイレの隅々までキレイでした。」と…

早速マナー講習の成果が現れていることがわかり、すごく嬉しく感じましたhappy02

|

2014年6月 9日 (月)

現場での出来事 山添 礼

本日、現在外構工事中の現場確認に行ってきました!

そこで、気になるものを発見eye

___4







『水盛缶』と書いてあるこの黄色いものは何だろう…

ヤベホームで昔からお世話になっている平松左官に聞いてみましたsign01

「こいは水平を出すための道具さ~」と、平松さん。

使い方まで優しく教えてくれましたhappy01

___5_2




中には水が入っていて、その先にはチューブがつながっています。

Image3

↑こんな原理で水位を利用して水平を調べる道具とのことです!

水位を利用して水平を出すとは…なるほどな~と思いましたwink

またひとつ勉強ですshine

実際に、この『水盛缶』を使用してブロック継ぎの施工をしていましたwrench

丁寧にブロックを継いでいるのは西平左官ですgood

___1




現場は毎回いろんな発見があり、とても面白いですhappy02

これからも日々、勉強しながら知識を高めていきたいと思いますsign03

|

2014年6月 2日 (月)

S様 地鎮祭★岡田理恵

平成26年6月1日 諫早市にてS様邸地鎮祭を行いました。

S様邸は、長期優良住宅 対馬ヒノキの構造材セルロースファイバーの断熱材・ダイライト耐力壁 happy02等、ヤベホーム自慢の構造での建築を予定しております。

玉串奉奠の際、3人の“とってもかわいいお子様達”も玉串を一本ずつ手にとり2礼2拍手confidentカメラマンだった私もお子様達の笑顔に癒されましたhappy01

S様、誠におめでとうございます。まだまだお打合せも続きますが、今後、着工・建て方そして完成、お引き渡しの後のアフターまで、末永いお付き合いの程、宜しくお願い致しますclover

62_4

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »