« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

地盤調査立ち合い

先日、諫早市福田町にてS様邸建築予定地の地盤調査に立ち合いましたhappy01

住宅を計画する際、地盤沈下の恐れがないか調査を行います。

___3

このような機械を用い、地盤の強さを表すN値を推定します。

___2

改良が必要となれば、お施主様の負担が増えることがあるので、早めの調査が必要ですimpact

建物建築予定の4隅と、中央を調査しました。

後日調査報告書が私の手元に届き、建築には問題ないしっかりした地盤であるという結果でした☆

S様も一安心されていましたwink

これからいよいよ着工です!

社員・職人一同頑張りますsign03

|

2014年4月26日 (土)

子どもと参加した森林ツアー 吹本

平成26年4月17日

第1回 ヤベホームの森カーボン・オフセット森林ツアーに子供と一緒に参加してきました。

私の子供は現在1歳8ヶ月です。

小雨が降っていたので森の中は抱っこして登りました。

途中、業者さんに抱っこを代わってもらいながら森林浴を味わいました。

1_2

新築すると、木が使われる→植樹をする。

私も今年マイホーム建築をしましたので、子どもと一緒に2本植樹をしてきました。

2

植樹後は我が子は土いじりに夢中でした。

湿った冷たい土が気持ちいいようです。

4

今回植樹したひのきの苗木は我が子と同じく1歳の苗木だそうで、これから先、我が子も、このひのき達もいっしょに大きく成長するのが楽しみです。
3

これから、ひのきの成長を見守ると共に、間伐や枝打ちなどがありますので、子供にも森の大切さを、見て・聞いて・触って・体験して学ばせていきたいと思います。

帰る時に真樹販売の森山さんから夏にかぶと虫取りにおいでーと言っていただき、家近所では見ることのできないかぶと虫やクワガタを自然の中で見つけれたら、子供も嬉しいだろうなーと思いました。もう少し成長したら是非、色んな虫を探しに行ってみたいと思います。








|

2014年4月19日 (土)

森林ツアー 山下めぐみ

4月17日(木)、ヤベホームの森にて、カーボン・オフセット森林ツアーを開催致しました!

まずは森林の説明を聞きながら山を散策…

Dscn8621


Dscn8640
普段山の中を歩く機会はほとんどないので、それだけでもワクワクでしたが、要所要所で真樹販売の森山さんや、県央振興局の松尾さんが、木の種類や森の整備の仕方について説明してくださったので、とても勉強になりました★

Dscn8662



そして今回の森林ツアーのメインである植樹ですが、とても貴重な体験をさせていただくことができましたhappy02

Dsc00599
自分で実際に1本1本ヒノキの苗を植えることで、今まで以上に木への感心・愛着が湧いてきましたhappy01

なかなかできる体験ではないので、とても嬉しかったです♪

Dsc00607
子供たちも楽しそうに大きなスコップを抱えて植えていましたよsmile


そして最後に真樹販売による間伐・枝打ちを見学させていただきましたeye

Cimg6290


Dscn8719
全員興味津々で真剣に上を見上げていましたsign03

スイスイと木に登り枝打ちをする森山さんの姿に「かっこいい~heart04」との声も★

Dscn8721



今回の森林ツアーに参加して、木のことや環境についてとても勉強になり、更に感心を持つようになりました。

木について・森林について・林業について、皆さんももっと感心を持ち、森を大切にしていってくれたらいいなあと思いましたconfident

Cimg6278


私たちが植えたヒノキの苗が、元気にスクスク育ってくれますように…

Dscn8741

|

2014年4月13日 (日)

上棟式 山添

諫早市貝津ヶ丘「ファインパーク真津山」に建築中のS様邸にて上棟式を行いました。

Dscn8556


棟梁が、この先の工事の安全と、棟木を上げ終わった事をお祝いして祝詞を読み上げます。

Dscn8544


私達も含め、職人一同式の最中は緊張した面持ちですimpact

家の4隅に槌打ちをし、米と塩でお祓いをした後参加者全員で乾杯ですshine

最後にS様より、職人や私たちへ、「工事中はケガのないように安全第一で頑張ってくださいhappy01」とあたたかいお言葉をいただきましたhappy02

完成まであと約2ヶ月半ですが、素晴らしいおうちになるよう一生懸命頑張ります!

S様、誠におめでとうございますsign03

20140411_180452

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »