« 「ヤベホームの森」カーボン・オフセット森林ツアー | トップページ | 全国工務店経営ゼミ スタート! »

2017年5月 8日 (月)

やまゆり園 献花

先月26日 東京出張の合間に、相模原障害者施設殺傷事件があった「津久井やまゆり園」に犠牲になられた方々へ、追悼献花に行ってきました。

私の娘も生前、同じような施設(みさかえの園)にお世話になっていたこともあり、他人事でなく事件発生から心を痛めておりました。

Img_1545
正面玄関にて

Img_1532
施設受付にて

26日はちょうど月命日でしたが、献花台もなく入所者の皆さんも各地の施設に移動されており とても寂しく感じました。

Img_1551

元職員 太田 顕 様

Img_1553
H28.7.26事件のあった施設

この施設で35年間勤務されていた太田様に事件のこと、亡くなられた人達のこと、今後どうしていくべきか・・・などなど1時間程 説明を受けました。

太田様は「この事件を風化させてはいけない。障害者あってのこの世が成り立っている」と言われ、私の考えと同じであり 是非この地に「追悼慰霊碑」を早めに建立していただけるよう活動したいとのことでした。

相模湖の新緑の山々に囲まれた春でした。

|

« 「ヤベホームの森」カーボン・オフセット森林ツアー | トップページ | 全国工務店経営ゼミ スタート! »